カテゴリ:International( 3 )

ピンク・リボン

昨日、友人からある贈り物をいただきました。シリコンのなんかゴムみたいなピンク色のブレスレット。そこには

"Share Knowledge Spread Hope" NZBCF


の文字が。うーん、なんなんだろう。気になる。調べてみよう・・


と、調べていくとなんと予想外の結果がっ!!!ピンク・リボンに隠された意外な意味とは!!!





















・・・ていっても特に気になりませんか。期待感をあおろうとしたんですけど。ちなみにこんなふうに期待させる効果をツァイガルニック効果というらしいです。最近知りました。

とそんなことはさておき、本題に。ピンクリボンは世界中の女性の約10%の人生で経験すると言われ、そのうち20%が死亡するといわれる乳がんをrecognize(日本語で言葉かうかばん)し、対策の研究をサポートするものです。特に世界的には毎年10月が乳がん患者とその家族によって思い出される習慣となっていて、闘病した人の痛みを分かち合い、更なる研究などの援助の為、このようなバンドが売られるようです・・行ってみれば今がシーズンなんですね、合点。

こういうバンド・リボンの期限をたどってみると、アメリカではなにかしらのことを気にかけている・(活動を)サポートしている・思い出すために何色かのものを身に着けて示すのが習慣となっているようで、歴史をさかのぼってみると、1917年にはすでに曲のタイトルに使われていたようです(Round Her Neck She Wears a Yeller Ribbon (For her Lover Who Is Fur, Fur Away)- George A. Norton)。昨年はサイクリストであり、癌との闘病生活にうちかったLance Armstrongががんと闘う人のサポートのために黄色いシリコンバンドをつけ、それが一大ブームになるなどアメリカなどの国ではそういった活動は活発なようです。

バンドに刻まれる文字は色々あるようですが、今回のものはニュージーランドから送ってもらったので、NZBCF - New Zealand Breast Cancer Foundationのものであると。合点。なんかすごいレアなものを手に入れた気がします。でも人をうれしい気持ちにさせつつ社会的にも貢献できるっていいアイディアですね。ありがとうございます。お礼メール送らせていただきました。

ちなみに今日は大部分をwikipediaを参考にして書かせてもらったんですが、近頃wikipediaはお気に入りのページのひとつです。情報量がすごい!ガセもいくつかはありそうですが・・あと載せてないですが実際アウェアネスリボン(awareness ribbon)の種類はとても豊富で、Periwinkleなんていうあまり分からない色のリボンもあるようです。でもページのアイコンがなんかかわいい。
興味のあるかたはこちらのページを。
http://en.wikipedia.org/wiki/Awareness_ribbon

なんか長くなってしまった。。。とにかく、ありがとうです。10月中はつけてみようかなー。
[PR]
by hosekunr | 2005-10-18 00:41 | International

食べ物・・

韓国では、いろいろな食べ物を食べてきました。ちょっと辛いもの・もうちょっと辛いもの・とっても辛いもの..
今日は二日目に食べた石焼ビピンパ屋さんでの食事を紹介しましょう。
b0015503_17203419.jpg

お店の名前は忘れたんですが、景福宮から近いところにあう、昔の町並み漂う場所にありました。町には↓のような看板もあり、聞いてみれば韓国の浅草だとか。
b0015503_17223651.jpg


さて、注文した物はオーソドックスな石焼ビピンパだったんですが、韓国では料理店ではキムチは食べ放題です。てことででてきましたいろんなキムチのオンパレード。ここでいくつか紹介しましょう。
b0015503_17251461.jpg

↑まずはオーソドックスなキムチです。白菜が大きいんですが、ハサミできってくれました.
↓チヂミもおかわり自由ででてきました。ニラなど野菜が多くておいしかったです。
b0015503_17263184.jpg


さて、ここからがちょっと不思議なキムチたちです。まずはワラビ。茶色いものはワラビです。これはそれほど辛くなく、まろやかで歯ごたえが僕は好きでした.
b0015503_17274432.jpg

他にはネギ(?)のキムチらしき物もありました。これはトウガラシに見られるようにちょっと辛め。辛い物好きには受けそうです。
b0015503_1728437.jpg

緑に見えるのは・・瓜かと思っていたら、カボチャらしいです。これもまろやかな味。初めて食べたんですが、これが一番好きだったかも。
b0015503_1729424.jpg

最後に、塩からです。韓国にもあるんですね。日本とは違いちょっと辛く(しょっぱくではなく)なっているのがおいしかったです。
b0015503_17303578.jpg

キムチは以上ですが、頼んだのは石焼ビビンパです。本来ビピンパは昔食べるものがないときに、あるだけの物を御飯とまぜて食べたのが始まりだとか.今でも韓国人は残り物などを混ぜてビビンパのように混ぜて食べるそうです.今回食べたのは具沢山で、やっぱ「本場!」て感じでした.
b0015503_17323430.jpg


食べ物紹介になってしまいましたが・・韓国ではキムチの味が各家庭でちがうので、いろいろなところで食べてみるのがおもしろいですね。日本でも無料でつけものとかだしてくれればいいのにー、と思ってしまうのでした.
[PR]
by hosekunr | 2004-09-25 17:32 | International

Korea Report No.2

Right now I am in a building in Taegu and writing this second update from Korea. Yesterday I met up with University Students in Taegu and had an awesome time - I slept at their home near the university.

Today we are going to Busan and going to HomeStay for another day. We are staying in BUsan for two days and going back to Seoul on Monday, where Ill spend one day shopping and then go back to Osaka.

I've been eating a lot of Korean foods and until now ive been taking pictures of them so when i get the chance ill start posting them.. stay tuned!! Peace out, Hiroyuki @ Taegu
[PR]
by hosekunr | 2004-09-18 13:11 | International