カテゴリ:Music( 4 )

単純接触?

最近「単純接触の原理」について読みました。

はたからみればたいした事がないようなことも、毎日毎日触れていると自然と愛着がわいてくる、というようなものだそうです。それを読んで、人間が何か好きになるってどういうコトなのかなー?って思いました。ただそれに良く触れるから、もしくはある人と良く会うから、それ/その人が好きになっていくんだったら、そこに自分の感性とか性格とか、そういうのはどれくらい聞いてくるんだろう?と。逆に言えば自分と同じ状況に誰かがいたら皆同じような行動を起こすものなのかな?と思った訳です。そういう状況的なものが一番大きくきいてくるんだったら、ちょっと寂しいなぁ。とか考えたり。

て、そう直接思ったのは音楽なんですが。最近めちゃ好きな曲があります。はじめは流して聞いていたんだけど、だんだん好きになって、それだけ沢山聞くようになって、沢山聞いたら更に良い曲だと思って・・てな繰り返しなわけなんですが、それもただ沢山聞いたから、それがいいと思ってるだけなのかなぁ?名曲だと思うんだけど。自分の感覚がいまいちわからなくなります。

それは別にして、今週の日曜日にここ数週間練習してきたゴスペルコンサートがやってきます。今回はクワイヤーに加えベース・ギター・ドラム・シンセ・キーボードと集まりそうとう豪華な面々で大分楽しくなりそうです。ラボの人にも一度は聞いてみてほしいなぁ。
[PR]
by hosekunr | 2005-10-11 01:49 | Music

2日後ですが・・

日曜は大道教会なるところでゴスペルコンサート。
b0015503_15134689.jpg

こじんまりしたいい感じの場所でした。僕は牧師先生の声が低くて好きだったなぁ。一般的に牧師先生は声が低くて通る人が多いような..要素の一つなんだろうか。
b0015503_15164372.jpg

↑こんなチラシがー!うれしかった。

歌った曲は、come one let's worhsip him, order my steps, calling my name, why did he do it? などなど・・「重めの曲が多いよねー」なんて意見もあったけど、いい選曲だったかな・・?個人的にはorder my stepsがめっちゃ好き(微妙なコードプログレッション最高)なので、またいつか歌いたいなぁ。
アンコールで"total praise”歌って(だいぶきつい)、最後に花を貰って・・奉仕できて良かったなぁ。ピアノのフッキーも、リーダーしのさんも、ソロした皆も、・・すごいギフトをもってるものです。
[PR]
by hosekunr | 2005-09-13 19:17 | Music

スズランホールでの一日。

さて、鈴蘭台のすずらんホール、行って参りました。

大阪から車で1時間弱かな?9時過ぎ着を目指したので、久しぶりの7時起床です。

鈴蘭台。山にある待ちで、個人的にはとても町並みが好きだったなぁ。緯度+標高の差か、家の近くではほとんど葉桜になっているのにもかかわらず、桜がまさに満開という感じで咲いていました。のどかだけど、都市にも出て行ける・・いいなぁ。て思いました。

ホール自体もすごい立派で、かなり緊張しました。何であれ本番前は緊張するけど、今回は友人に誘われて出るというのもあり、緊張感が違いました。ソロで人前でピアノをひくこと自体がそんなになくて、だいたい誰かに聞かせようとすると間違えるのを体が覚えてたからかもしれません。結果→足が・・足が、ペダルを踏む足が震えました(ToT)声も震えたんじゃないか?てくらい緊張したなぁ・・見えなかったらしい(?)けれども。やっぱり場数を踏むしか克服する手段はないんですかね?精進しなくては。

今日は基本的にピアノレッスンを受けてる子供の発表会やったのですが、飛び入り参加の僕の他に、もう一組、友人+その友人二人でピアノ+アルトサックス+ドラムのアンサンブル演奏もありました。それが・・楽しかった!Mambo No5,8とCaravanていうのりのりのラテン曲を合わせてたんですが、めっちゃうらやましかったなぁ・・素で混じりたいと思ってしまった。まぁ他に楽器が弾けるわけではないので、夢になりそうですが・・・・

でもO_labでjunooo2さんとケン(確定?)がバンドをつくってくれるのかな?楽しみにしていよう。

コンサートの後は、六甲山にいって100万ボルトの夜景を見てきました(^^;すっごい綺麗でした。夜はホントオススメですね。少し寒いけど。

考えれば、液晶SSに行ってから半年以上経つのか・・早いなぁ。とも思った日でした。
[PR]
by hosekunr | 2005-04-18 00:21 | Music

前のコンサート

ひと月ほどさかのぼって10月17日に、とあるトコロでゴスペルコンサートがありました。ほーぜはそれに参加して、ソロもしたんですけど、そのビデオを入手することができたので、見ました。といっても全部じゃ無いんですけど。
場所が場所だったので結構暗かったんですけど、それなりによく映ってました。
やってると楽しかったんで音とか気にしてなかったんですが、やっぱ第3者の目で見ると結構不思議な感じがしますね。でも、良い記念なので時間があるときに通して見てみたいな、と思ってます。といってもまずビデオデッキから買わなきゃいけないですが。どこかに安く置いてないかなぁ..
それと、理由あって今回歌を実家にも送りました。なにが起こるか分からないですが、なんか面白いコトが起こればいいなぁ(^^;と思ってます。

ものすごい久しぶりの投稿でした.これからまたちょっとずつ投稿していきたいと思います!
[PR]
by hosekunr | 2004-11-11 18:21 | Music