カテゴリ:Food( 4 )

ももたろう。

今日が実家で過ごす最後の日だ(った)。
明日の朝、家に帰るので、最後に祖母にあいさつして行こうということで、祖母の家に行くと、最後にお寿司屋さんにつれていってくれた。やったぁ。

実家に帰るとちょくちょく行く「桃太郎すし」。頼むと板前さんが握ってくれる本格的なお寿司やさんだが、1皿100円からある良心的なお店。帰ったら、行くのは回転すしになるからなぁ・・と思い、いつもは食べられなそうなものにも挑戦してみた。

ネタは新鮮で、口にいれると、あぁ・・旬の魚の味が。おいしかった。そろそろお腹いっぱいになってきて、メニュ−を見ていると、ふと気になるものが。「ばにく」・・・うま?
おぉ・・これは挑戦してみな、と思い挑戦することに。結果。見た目は霜降りの赤身肉で、見た目はとろのよう。しょうが・にんにくを上にのせてどうぞ。味のほうはというと、脂が結構のっていて、かすかにばにく独特のにおいが。でもお肉自体は甘い。これは結構好みが別れるかも、というところかな。個人的には2カン目のほうがおいしかったなぁ・・なぜ?慣れたのだろうか。

なにはともあれ、おそらくはしばらくの間で最後になるであろう「桃太郎すし」。あばあちゃん、ありがとう。又会うときまで元気でいてね。
[PR]
by hosekunr | 2005-04-09 02:01 | Food

スーパースパイス・ミー

タバスコって言ったらほとんどの人がすぐ頭の中でそれを思い描くことができると思います。そう、あの真っ赤のボディカラーに、少し液がでにくくなっているボディライン、ほのかなすっぱさのただよう香り・・辛い物好きな人は「めちゃ好き!」なんて人が結構多いのではないかと思います。

・・

が、恐ろしいことを発見しました。某飲食店で食事をとっていると・・おいてありました。

b0015503_122121.jpg

おいしそ~


ん、でもなぜかその目の前には10円玉が。そして・・ん、あ、タバスコが10円玉にかかった!
b0015503_11542524.jpg
b0015503_11573643.jpg



そして「あ~あ」と思いつつも10円玉についたタバスコをふくと・・・なんと10円玉が白くなってるΣ(;´Д`)!
b0015503_1302022.jpg

な、なんと・・・


「そんだけタバスコの中の酸は強いんだよ」と聞いて、一ヶ月間、毎日三食ご飯にタバスコをかけつづけたらどうなるんだろう・・なんて実験してほしいと思ったなんてことは一度もありません。一緒に座ってた人が「TVショッピング出れるやん」といったのを聞いて、彼がコレを宣伝してるのを想像したこともありません。

なにはともあれ、かけすぎには注意したほうがよさそうです。
[PR]
by hosekunr | 2005-03-08 09:57 | Food

すごいアイス

今日は、韓国で食べたおもしろおかしい食べ物の紹介をしたいと思います。て行っても特別「変」てわけではないんですけど、やっぱり日本ではないようなアイスで食べ甲斐がありました.その名も・・忘れました.が、写真はとってあります!さっそく登場していただきましょう。

b0015503_024237.jpg


色とりどりの果物やら、あんこやら、アイスクリームやら・・とにかくいろいろのっていますが正体は巨大なかき氷です。下には氷がびっちりつまってます。

で、面白いのがこのボール、4人分はいっていて、これをみんなでつついて食べるのです。日本だったらあまりない食べ方ですけど、皆でつついて食べるのは意外と楽しいものです。考えると、屋台のトッポキとか結構皆でつついて食べるって言うスタイルは韓国では多いようです。ほーぜくんも向こうで旅行している間にいろいろつつく食生活になれました。

とさて、このかき氷ですが、綺麗にもってあるんですけど、食べるときはかき混ぜるので、色はあまりよろしくなくなります。が、味の方はさわやか、ふるーてぃ、なおかつスィートとオススメです。お店の名前はice Berry。韓国へいかれた際にはよってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by hosekunr | 2004-10-07 00:30 | Food

名古屋名物・・

学会で名古屋に2泊3日の旅をしてきました。大阪でも食べた事はあったのですが、「発祥の地は名古屋だ!」と聞いていたので食べたかったもの、食べる機会があったので紹介しましょう。その名も台湾らーめん。台湾と名前がついていますが、始まったのは名古屋のとある中華料理店との事です。意外と台湾ラーメンの存在を知っている人はすくないのではないでしょうか?でも名古屋では結構有名なようです。
さっそく登場していただきましょう。こちらです。
b0015503_2244666.jpg

よく見えるかわかりませんが、鷹の爪のりょうがはんぱではありません。
大阪の北摂にあるラーメン店「徹」の台湾ラーメンはデフォルトではそれほど辛くないのですが、本場の台湾ラーメンは激辛です。台湾ラーメンはお店によって違うらしく、言った「味仙と」いうラーメン屋さんでは、その他に台湾アメリカンなるものもうっていました.内容を友人に聞くと、大きい器にでてくるけど、実際は水でちょっとうすめてあんま辛くないだけかな?とのことです。そのネーミングも驚いたんですが、普通のラーメンより先に台湾ラーメンがメニューにあったのには更に驚きました。外見を裏切らず食べるとかなり辛かったんですが、コリア旅行で胃が刺激物になれていた僕はおいしいおいしいと平らげました。鷹の爪意外にも具がたくさん入っていて、出てくる容器こそ小さめなもののボリュームは結構ありました。それで¥500。お財布的にもうれしい金額です。いってもやはりちょっと辛めでしたけど、ラーメン好き・辛いもの好きのあなたにはオススメです。「味仙」は名古屋では有名なチェーンです、来名の際にはぜひ召し上がれ。
[PR]
by hosekunr | 2004-09-29 02:31 | Food