<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボーリング

今日はめっちゃ久しぶりにボーリングをしました。某ラウンド1にて。

そのラウンド1でボーリングするのは初め他だったんですが、他の店舗でもやってるのか分からないですけど、面白かったのが、赤ピンチャレンジ。10ピンの中に赤いのが一本混ざってて、一投目で赤ピンだけを残せたら、記念品がもらえるってモノです。全然意識してなかったんですが、できちゃいましたv(^_^)嬉しかったです!んで、貰ったのは、ピン型貯金箱。50万円たまるらしいです。頑張れば.一生かかってもマックス容量はいかなそうですけど。その他、一緒に行った子も赤ピンチャレンジに成功して、オリジナルCD(洋楽)もらってました。ただ、数曲か80'sの音楽が入ってるだけやったんですが・・うむぅ・・これをオリジナルCDとして景品かするとは。スゴい。ラウンド1。

後もう一つおもしろかったのが、ボーリング場が暗くなって、投げてストライクだったら記念写真が貰えるっていう「」(名前忘れました)。2時間に3回くらいの頻度でやってくれて、初めてだったので面白かったです。でも、ゲームが終わってから其の「」をやってしまうと、自動的に次のゲームにうつってしまうので、「帰ろうかー」とか言ってる時に会場が暗くなっても投げないようにしてください。

たまにはスコアを忘れておまけに走ってみるのもいいかもしれないですね。
[PR]
by hosekunr | 2004-11-21 00:53 | Friends

ハングル検定

今日は秋期第23回ハングル検定の試験日で、友人とともにうけてまいりました、4級。以前ブログに書きましたが、9月に韓国に旅行に行った後、そのとき行った人とは別なんですが、友達にさそわれそのころから韓国語をちょこっと勉強しはじめました。
一緒に受けた友達の「合格率93%だから」という言葉につられて5級を飛ばして4級を受けてきたんですけど・・・うけた感触は五分五分ちょっと下回る・・?くらい?結果を見てみないと分からないといった感じでしょうか。が、やはり昨年の過去問は多いに役にたちました。受けられる方はそういったものの準備をしたほうがやっぱり強いですね。
でもハングルは日本語と似ているトコロもすごい多いので、やってて面白いです。例えば「試験」⇔「シホム」「単語」→「タンオ」とか。漢字を使うようなものは結構似てるんですね。しかも韓国は漢字の読み方が一通りしかないそうなので、一度覚えたら他の言葉でも同じ言い方だったりします。
・・・まぁ、検定はうかったかどうか結局分からないけど、「検定」というもののおかげでこの数週間は結構頑張って上達したと思うので、今回は結果はムシしてよしとします。

ちょっと訳にたちそうなハングルのページのご紹介しておきます。
翻訳にたくさんつかったNaver - Enjoy Korea
http://enjoykorea.naver.co.jp/

ふと使えそうな一言のページ:アジアン・パラム
http://www.asianpalam.com/weeklyhangul/hangul01-10.html

K−POP(韓国の歌)で韓国語を覚えたり、基礎講座が乗っているページ:ぱあどん
http://mypage.naver.co.jp/dongta/me.html

最後に、今日一緒にうけたほねさん、おつかれさま!
[PR]
by hosekunr | 2004-11-15 01:51 | Korean

前のコンサート

ひと月ほどさかのぼって10月17日に、とあるトコロでゴスペルコンサートがありました。ほーぜはそれに参加して、ソロもしたんですけど、そのビデオを入手することができたので、見ました。といっても全部じゃ無いんですけど。
場所が場所だったので結構暗かったんですけど、それなりによく映ってました。
やってると楽しかったんで音とか気にしてなかったんですが、やっぱ第3者の目で見ると結構不思議な感じがしますね。でも、良い記念なので時間があるときに通して見てみたいな、と思ってます。といってもまずビデオデッキから買わなきゃいけないですが。どこかに安く置いてないかなぁ..
それと、理由あって今回歌を実家にも送りました。なにが起こるか分からないですが、なんか面白いコトが起こればいいなぁ(^^;と思ってます。

ものすごい久しぶりの投稿でした.これからまたちょっとずつ投稿していきたいと思います!
[PR]
by hosekunr | 2004-11-11 18:21 | Music