<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャンデーケーンの謎・・・いいわけではないですが、とけました。

キャンデー・ケーン(Candy Cane)って、知ってます?こんなのなんですが↓
b0015503_175785.jpg

もらう機会があったので人にあげてみたところ、いろいろツッコミが着たのでちょっと調べてみました。
キャンデー・ケーンは、300年以上前に、合唱団にいる子供を黙らせておくために配ってたらしいです。そのころは砂糖の味しかできなかったがBob McCormickなる人物がペッパーミントの味にするコトを思いつき、そんな味にした・・とのコトです。確かに、ぱっと見甘いのかと思いきや実はミントなのははじめはただの砂糖飴やったからなんですね。それにミントを混ぜて、ミント味にしているとのこと。

さらに調べてみると・・ルーツも書いてありました。
Have you pondered the shape of the candy cane? Legend states the beginnings of the candy cane are Christian. The shape resembles a shepherd’s crook. It has also been found that the candy cane was given to children who learned their prayers. The shape of the candy cane, like a ‘J’, signifies Jesus. Since the church was founded on a solid rock, this is related to the hardness of the candy. Hyssop, a cleansing plant mentioned in the Old Testament, has a peppermint flavor. Christ’s blood and His purity are represented by the red and white stripes.
とのこと。すみません、訳せませんでした・・詳しくはリンクをはったページを読んでみてください。

とまぁ、歴史はおいておいて、クリスマスシーズンにアメリカではココアにキャンデーケーンを入れてのみます(日本じゃケーンみたこともないって?気にしないでください)。「入れるらしいですよー」と試してもらったところ、反応は微妙でした。。向こうの人はどういう捕らえ方で飲んでいるのか?伝統?ゲテモノ?おいしいと思ってるん?てことで、本場の人にこのことを報告すると・・「traditionalだけど、ミントココアでしょ~?日本ではミントチョコアイスとか、食べない?」

…そうか!ココアとミント飴を混ぜてチョコミント飲料になってるんですね。ほーぜくんはまったく気づきませんでした。そう考えると普通に飲める?だそうですよhASIMOさん!
[PR]
by hosekunr | 2005-01-29 01:46

やっぱり・・・

いやぁ、罠にはまってしまいました。
yahooでバレンタイン特集してたんで、毎度の如く全然読まずやってみたんですけど、結果は以下のとおりでした。

b0015503_0311210.jpg


大和なでしこ・・が抑えられってこれ女性向けだったんですねー。間違ってやってしまいました・・って男と対等に渡り合おうってのはいわば当たり前といえば当たり前ですね。はしMac G5さんのところでやった脳診断では中性と出ましたが、今回はきっぱり本性(?)がでたようです。あぁよかった。

ちなみに、海外だとバレンタインデーって女性だけでなく、男性もプレゼントするの知ってました?ほーぜくんの学校(ハイスクールです)ではバレンタインデーには担当に頼んでおくと、その日のホームルーム(懐かしい響きだ(*'o'*))にバラを届けてくれてました。匿名ですけどね。ていうか大体恥ずかしくて名前なんかかけないかな・・どうなんだろ(^^;?
なにはともあれ、たまには男性からあげてみるのもいいかもしれないですね。
[PR]
by hosekunr | 2005-01-26 00:39 | Thought

ホントなんだぁ・・

今年はじめの書き込みです。今年もみなさん、ヨロシクd(-_-)お願いします。

neways~,最近「スーパーサイズミー」という映画を見ました.内容は・・「要はファーストフードは太るよ」って話なんですけど、ろぶろぐさんの言ったとおりみたいです。そちらの記事も読んでみてください。

・・・カナダ人の友人と歯科の待合室で話していたときのコト。
showing me a photo with his family on his keitai - 「日本来てから、11kG痩せたよ」 (i've lost so much weight since then)
「えっ」(really?)
「man, back home i used to go to MacDonalds, Wendy's so much.. and i always got it supersized」(家じゃマクドとかウェンディズとか行ってだいたいスーパーサイズにしてたからなぁ」
・・・
いやぁ、こんな身近にも証人がいるなんて思ってませんでした.彼はフレンチフライが好きらしいので、痩せた要因はそこかな?なんて思いました。

彼曰く、「たまに行ったときにはガッツリカロリーをとりたいから、スーパーサイズはやめないでほしかったよ」とのこと。意見はさまざまなようです。
[PR]
by hosekunr | 2005-01-18 20:13 | Thought