韓国リユニオン

今日は、9月に韓国に行った人で、久しぶりに集まってよるご飯食べました。皆でお好み焼き作って、ゲームして・・楽しかったです!!

したゲームは「ウィンクキラー」・・僕は初めてだったんですけど、かなり燃えました。
トランプをプレーヤーに1枚ずつ配って、一人だけ鬼(ウィンクキラー)になるようにします。そのウィンクキラーは他のプレイヤーをウィンク、もしくは両隣の人はタッチすることでアウトにできるのですが、他のプレイヤーは誰がウィンクしたかを当てようとするんですね。誰がウィンクキラーか分かったら、分かった人は"i Got IT!"といって、手を挙げます。でも、一人だけじゃ誰かを言うことはできなくて、もう一人、"help!"といって挙手がでたら初めて犯人が誰かをゲスすることができます。でももしこのときに二人が違う人をさした場合は、その二人は強制的にアウトになり、仮に二人が同じ人をさしたときでも、指された人がウィンクキラーでなければ、アウトになります。プレイヤーのうち何人かがアウトになるか、もしくはウィンクキラーが見つかれば終わりです。

・・・と、ゲームのルールを書いてみたんですが、結構難しいですね。。言葉ってホント楽だなぁ、って思いました。

なにはともあれ、ホントに今日は皆に久しぶり(ホントに久しぶりやったのは一人だけなんですが)にあえてよかったです。みんながメリークリスマス+ハッピーニューイヤーを迎えられるよう、祈ってます。またいつか韓国に行きたいなぁ。
[PR]
# by hosekunr | 2004-12-20 02:56 | Friends

パーティー

【警告】クリスマスパーティはあなたの健康を害する恐れがあります | Excite エキサイト

世界は広いです。いろんなことする国があるんです。日本だと、大体忘年会はどこかの飲食店で、という印象ですが、イギリスではオフィスでもパーティーがあるようですね。そんなパーティーのガイドラインをイギリスの労働組合がマジメに出してます。

内容は・・
"Don't dance on tables at the office Christmas party and resist the temptation to photocopy body parts in a drunken attempt to amuse colleagues."

"Dancing on desks could do them and you a lot of damage,"

"Resist the temptation to photocopy parts of your anatomy, If the copier breaks, you'll have Christmas with glass in painful places."

"Likewise, the boardroom table is meant for weighty documents, not overweight executives."


と、元記事のロイター@UKから引用しましたが、こんなガイドラインのを労働組合が出してるのがビックリですね。文章の雰囲気がなんか面白くて日本じゃ想像できないなぁ・・なんて思いました。コピー機で体コピーしようとするのって世界共通なんですね。hosekunrは昔、授業で顔をコピーしたコトはありますけど。

hosekunrのいる研究室でこんなことが起こったら・・とちょっとだけ想像しようと思いましたが、やめておきました。

ちゃんとお店に行きますよ!でものったらコピー機は壊れるだろうな・・・
[PR]
# by hosekunr | 2004-12-14 01:04 | Thought

62バカー

62バカです。今まで結構聞いてた単語で、意味をあんまり知らなかった言葉があったので。調べてみました

platonic
【レベル】9
【形】 観念的{かんねんてき}な、プラトニックな、純精神的{じゅん せいしん てき}な
・ Bob and Mary lived together, but their relationship was just platonic. ボブとマリーは一緒に暮らしていたが、その関係はごくプラトニックなものだった。
Platonic
【名】 精神的恋愛感情{せいしん てき れんあい かんじょう}◆通例 Platonics
【形】 プラトン哲学{てつがく}[学派{がくは}]の、純精神的{じゅん せいしんてき}な、精神的恋愛{せいしんてき れんあい}の、友愛的{ゆうあい てき}な、理想的{りそうてき}な

それと、もうひとつ

stoic
【@】ストイック、【変化】《複》 stoics
【名】 無関心な人、感情{かんじょう}に左右{さゆう}されない人
【形-1】 禁欲的な
【形-2】 冷静{れいせい}な、平然{へいぜん}とした
Stoic
【名】 ストア哲学者{てつがくしゃ}、禁欲主義者{きんよく しゅぎ しゃ}、克己主義者{こっき しゅぎしゃ}
【形】 ストア哲学{てつがく}[学派{がくは}]の

すみません、両方ともいまいち理解してませんでした。知ったかってわけではないですよ。使ったことがなかっただけです。でもなんか分かるとすっきりしますね。これからも知らないことはどんどん調べていきたいと思います。
ところで、人間って、二つの相反するものがついていると、それに興味を惹かれるらしいです。たとえば、「プラトニック」・・て純粋なイメージなんですよね。これに相反するもの・・たとえば飯島愛のだした「プラトニック・セックス」だとか、有名な漫画(らしい)「プラトニック・チェーン」とかがつくと、それがダブル・バインド(相反することがついていることを心理学的にはこういうらしい)で人の気を引く→人気がでる、だとか。って、そんな話を読んで「プラトニック」て意味を調べたんですけど。

ちなみに、今回の言葉は両方とも、ギリシャの哲学者の名前から来てます・・プラトニックをゴーグル検索すると、はじめの商品案内チックでないページが、「プラトニックな恋とは何か?」ていうページだったので、読んでみると・・・プラトニックラブとは、欲情を伴わない愛情→そしてそれは、プラトンが提唱した「イデア」(考え方)によれば、恋愛において、相手よりも、「愛」という価値にフォーカスを当てることだそうです(これは、たとえば「綺麗な花」にしてみれば、その花でなくて、「綺麗」という価値を持ってることに相当するらしい)。情勢が不安定なギリシャにおいて安定な価値観を求めた結果このイデアが出てきたのだろうと考えられてるらしいですが、「いやぁ、哲学ってほんとおもしろいものですね!」

けどちょっと気になったのが、プラトニックの意味のところのレベル9・・一体何のレベルなんだろう・・?
それでは。
[PR]
# by hosekunr | 2004-12-12 00:24

バカ検定

はしMac G5 さんのブログにアップされていたバカ検定、やってみました。

結果は以下のとおり↓
b0015503_15101642.jpg

b0015503_1594289.jpg


結果:無気力バカらしいです。買い物に行くとき遠いと気がさめるを選択したのがいけなかったのか、テレビに怒るを選んだのが悪かったのか・・・わからないですが。20~30がほとんどだった一緒に受けた人のなかで、バカ度1桁の人が一人、同じの62点の人も一人いました。その人もテレビに向かって怒るらしいので、やっぱテレビがポイント高そうです。

なんか近頃こんなのばっかやってる気がします。それでは。
[PR]
# by hosekunr | 2004-12-10 15:17 | Thought

恋に落ちる確率・・?

近頃、結構exciteを見るのがすきです。というのは、コンテンツが結構豊富なんですよね。びっくりニュースとかいうのも始まったし、「話題」とか言うところにおもしろいコトが乗ってたりします。「男性と女性の好きなカレーの具の違い」とか。まぁうんちくちっくではありますが。
さて、今日は「あなたの恋に落ちる確率」見てましょう。

なんか映画のシーンみたいなのがでてきて、4択でシチュエーション毎に答えを選んでいきます・・おもしろかったですが、内容が・・不倫で恋におちる?

さて、ほーぜの結果。

b0015503_049173.jpg


たまには凹んだほうがいいみたいですね。
って凹む事が無い訳じゃないんですけどね。参考にします!それでは。
[PR]
# by hosekunr | 2004-12-08 00:50 | Thought

ドラクエ占い

負けじとhosekunrもドラクエ占いに参戦です。
結果は以下のとおり。

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ドラゴンキラー】のタイプです。
「プライド」が高く、どことなく人目をひく雰囲気を持つあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【ドラゴンキラー】がぴったりといえるでしょう。
自立心が強く、実行力があるので、自分で考えたことをどんどん行動に移していくタイプです。
人前に立つことを厭わず、自分に自信もあるので、おのずと目立ちやすい傾向にあるでしょう。
その特性を生かして、まわりの人たちにまで目を配れば、今よりさらに人気者となれるはずです。

あなたの長所:旺盛な自立心
あなたの短所:人目を気にしすぎる
ドラクエキャラ:キーファ
ぴったりのパートナー:きせきのつるぎタイプ

攻撃力 100%
耐久力 100%
見た目の美しさ 100%
希少価値 40%

自分でも結構びっくりしたこの攻撃力と耐久力と見た目の美しさ・・これが生きる上で何を意味するのかはよく分かりませんが・・特に攻撃力が高いのは得するのか損するのかわかりません(-.-;
ちなみにほーぜのまわりでは、同じドラゴンキラーの人、ひのきのぼうの人、どうのつるぎの人なんかが多いみたいです。きせきのつるぎの人、いますー?
[PR]
# by hosekunr | 2004-12-01 01:49 | Friends

ボーリング

今日はめっちゃ久しぶりにボーリングをしました。某ラウンド1にて。

そのラウンド1でボーリングするのは初め他だったんですが、他の店舗でもやってるのか分からないですけど、面白かったのが、赤ピンチャレンジ。10ピンの中に赤いのが一本混ざってて、一投目で赤ピンだけを残せたら、記念品がもらえるってモノです。全然意識してなかったんですが、できちゃいましたv(^_^)嬉しかったです!んで、貰ったのは、ピン型貯金箱。50万円たまるらしいです。頑張れば.一生かかってもマックス容量はいかなそうですけど。その他、一緒に行った子も赤ピンチャレンジに成功して、オリジナルCD(洋楽)もらってました。ただ、数曲か80'sの音楽が入ってるだけやったんですが・・うむぅ・・これをオリジナルCDとして景品かするとは。スゴい。ラウンド1。

後もう一つおもしろかったのが、ボーリング場が暗くなって、投げてストライクだったら記念写真が貰えるっていう「」(名前忘れました)。2時間に3回くらいの頻度でやってくれて、初めてだったので面白かったです。でも、ゲームが終わってから其の「」をやってしまうと、自動的に次のゲームにうつってしまうので、「帰ろうかー」とか言ってる時に会場が暗くなっても投げないようにしてください。

たまにはスコアを忘れておまけに走ってみるのもいいかもしれないですね。
[PR]
# by hosekunr | 2004-11-21 00:53 | Friends

ハングル検定

今日は秋期第23回ハングル検定の試験日で、友人とともにうけてまいりました、4級。以前ブログに書きましたが、9月に韓国に旅行に行った後、そのとき行った人とは別なんですが、友達にさそわれそのころから韓国語をちょこっと勉強しはじめました。
一緒に受けた友達の「合格率93%だから」という言葉につられて5級を飛ばして4級を受けてきたんですけど・・・うけた感触は五分五分ちょっと下回る・・?くらい?結果を見てみないと分からないといった感じでしょうか。が、やはり昨年の過去問は多いに役にたちました。受けられる方はそういったものの準備をしたほうがやっぱり強いですね。
でもハングルは日本語と似ているトコロもすごい多いので、やってて面白いです。例えば「試験」⇔「シホム」「単語」→「タンオ」とか。漢字を使うようなものは結構似てるんですね。しかも韓国は漢字の読み方が一通りしかないそうなので、一度覚えたら他の言葉でも同じ言い方だったりします。
・・・まぁ、検定はうかったかどうか結局分からないけど、「検定」というもののおかげでこの数週間は結構頑張って上達したと思うので、今回は結果はムシしてよしとします。

ちょっと訳にたちそうなハングルのページのご紹介しておきます。
翻訳にたくさんつかったNaver - Enjoy Korea
http://enjoykorea.naver.co.jp/

ふと使えそうな一言のページ:アジアン・パラム
http://www.asianpalam.com/weeklyhangul/hangul01-10.html

K−POP(韓国の歌)で韓国語を覚えたり、基礎講座が乗っているページ:ぱあどん
http://mypage.naver.co.jp/dongta/me.html

最後に、今日一緒にうけたほねさん、おつかれさま!
[PR]
# by hosekunr | 2004-11-15 01:51 | Korean

前のコンサート

ひと月ほどさかのぼって10月17日に、とあるトコロでゴスペルコンサートがありました。ほーぜはそれに参加して、ソロもしたんですけど、そのビデオを入手することができたので、見ました。といっても全部じゃ無いんですけど。
場所が場所だったので結構暗かったんですけど、それなりによく映ってました。
やってると楽しかったんで音とか気にしてなかったんですが、やっぱ第3者の目で見ると結構不思議な感じがしますね。でも、良い記念なので時間があるときに通して見てみたいな、と思ってます。といってもまずビデオデッキから買わなきゃいけないですが。どこかに安く置いてないかなぁ..
それと、理由あって今回歌を実家にも送りました。なにが起こるか分からないですが、なんか面白いコトが起こればいいなぁ(^^;と思ってます。

ものすごい久しぶりの投稿でした.これからまたちょっとずつ投稿していきたいと思います!
[PR]
# by hosekunr | 2004-11-11 18:21 | Music

バースディ・カード

近頃、なんだか誕生日の人が多いです。10月9日、10日といますし、11月にもいます。皆の誕生日を祝いたいんですが、皆にプレゼントとかをこしらえるのも大変といえば(特にサイフが)大変。と、そこで僕が結構つかうお役立ち(?)アイディアです。

といっても基本は自分でカードをデザインして渡すって方法なんですけど。綺麗なイメージなどがあれば、それをphotoshopなんかで編集すれば、結構できばえのよいカードになります。それを写真プリントでもいいし、コンビニなどでは40円ほどでL型にできるので・・手頃に綺麗なカードを準備することができます。

b0015503_3485234.gif

↑一例です。結構綺麗でしょう?ちなみに花の画像は花時間さんからお借りしました。とても綺麗な画像がたくさんおいてある、僕の好きなサイトです。ぜひ覗いてみてください。

なにはともあれ、皆さんもこんなアイディア、いかがでしょうか?いろいろなオケージョンで利用しても喜ばれますよ!
[PR]
# by hosekunr | 2004-10-09 03:53 | Software