すごいアイス

今日は、韓国で食べたおもしろおかしい食べ物の紹介をしたいと思います。て行っても特別「変」てわけではないんですけど、やっぱり日本ではないようなアイスで食べ甲斐がありました.その名も・・忘れました.が、写真はとってあります!さっそく登場していただきましょう。

b0015503_024237.jpg


色とりどりの果物やら、あんこやら、アイスクリームやら・・とにかくいろいろのっていますが正体は巨大なかき氷です。下には氷がびっちりつまってます。

で、面白いのがこのボール、4人分はいっていて、これをみんなでつついて食べるのです。日本だったらあまりない食べ方ですけど、皆でつついて食べるのは意外と楽しいものです。考えると、屋台のトッポキとか結構皆でつついて食べるって言うスタイルは韓国では多いようです。ほーぜくんも向こうで旅行している間にいろいろつつく食生活になれました。

とさて、このかき氷ですが、綺麗にもってあるんですけど、食べるときはかき混ぜるので、色はあまりよろしくなくなります。が、味の方はさわやか、ふるーてぃ、なおかつスィートとオススメです。お店の名前はice Berry。韓国へいかれた際にはよってみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by hosekunr | 2004-10-07 00:30 | Food

名古屋名物・・

学会で名古屋に2泊3日の旅をしてきました。大阪でも食べた事はあったのですが、「発祥の地は名古屋だ!」と聞いていたので食べたかったもの、食べる機会があったので紹介しましょう。その名も台湾らーめん。台湾と名前がついていますが、始まったのは名古屋のとある中華料理店との事です。意外と台湾ラーメンの存在を知っている人はすくないのではないでしょうか?でも名古屋では結構有名なようです。
さっそく登場していただきましょう。こちらです。
b0015503_2244666.jpg

よく見えるかわかりませんが、鷹の爪のりょうがはんぱではありません。
大阪の北摂にあるラーメン店「徹」の台湾ラーメンはデフォルトではそれほど辛くないのですが、本場の台湾ラーメンは激辛です。台湾ラーメンはお店によって違うらしく、言った「味仙と」いうラーメン屋さんでは、その他に台湾アメリカンなるものもうっていました.内容を友人に聞くと、大きい器にでてくるけど、実際は水でちょっとうすめてあんま辛くないだけかな?とのことです。そのネーミングも驚いたんですが、普通のラーメンより先に台湾ラーメンがメニューにあったのには更に驚きました。外見を裏切らず食べるとかなり辛かったんですが、コリア旅行で胃が刺激物になれていた僕はおいしいおいしいと平らげました。鷹の爪意外にも具がたくさん入っていて、出てくる容器こそ小さめなもののボリュームは結構ありました。それで¥500。お財布的にもうれしい金額です。いってもやはりちょっと辛めでしたけど、ラーメン好き・辛いもの好きのあなたにはオススメです。「味仙」は名古屋では有名なチェーンです、来名の際にはぜひ召し上がれ。
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-29 02:31 | Food

食べ物・・

韓国では、いろいろな食べ物を食べてきました。ちょっと辛いもの・もうちょっと辛いもの・とっても辛いもの..
今日は二日目に食べた石焼ビピンパ屋さんでの食事を紹介しましょう。
b0015503_17203419.jpg

お店の名前は忘れたんですが、景福宮から近いところにあう、昔の町並み漂う場所にありました。町には↓のような看板もあり、聞いてみれば韓国の浅草だとか。
b0015503_17223651.jpg


さて、注文した物はオーソドックスな石焼ビピンパだったんですが、韓国では料理店ではキムチは食べ放題です。てことででてきましたいろんなキムチのオンパレード。ここでいくつか紹介しましょう。
b0015503_17251461.jpg

↑まずはオーソドックスなキムチです。白菜が大きいんですが、ハサミできってくれました.
↓チヂミもおかわり自由ででてきました。ニラなど野菜が多くておいしかったです。
b0015503_17263184.jpg


さて、ここからがちょっと不思議なキムチたちです。まずはワラビ。茶色いものはワラビです。これはそれほど辛くなく、まろやかで歯ごたえが僕は好きでした.
b0015503_17274432.jpg

他にはネギ(?)のキムチらしき物もありました。これはトウガラシに見られるようにちょっと辛め。辛い物好きには受けそうです。
b0015503_1728437.jpg

緑に見えるのは・・瓜かと思っていたら、カボチャらしいです。これもまろやかな味。初めて食べたんですが、これが一番好きだったかも。
b0015503_1729424.jpg

最後に、塩からです。韓国にもあるんですね。日本とは違いちょっと辛く(しょっぱくではなく)なっているのがおいしかったです。
b0015503_17303578.jpg

キムチは以上ですが、頼んだのは石焼ビビンパです。本来ビピンパは昔食べるものがないときに、あるだけの物を御飯とまぜて食べたのが始まりだとか.今でも韓国人は残り物などを混ぜてビビンパのように混ぜて食べるそうです.今回食べたのは具沢山で、やっぱ「本場!」て感じでした.
b0015503_17323430.jpg


食べ物紹介になってしまいましたが・・韓国ではキムチの味が各家庭でちがうので、いろいろなところで食べてみるのがおもしろいですね。日本でも無料でつけものとかだしてくれればいいのにー、と思ってしまうのでした.
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-25 17:32 | International

コリア・クールダウン

韓国から2日前に帰国しました。1週間、長かったようでとても早かったです。ソウル・テグ・ブサンとまわりましたが、観光あり、向こうの生活をみる機会もあり、個人的には韓国に住んでみたいと思いました.そういう機会があればいいなと思います。コリア・レポートのほうもあまりインタ−ネットを使う機会が無かったので滞ってしまいましたが、ここから数日は韓国をテーマにブログしていきたいと思います。

まず2日目に行った景福宮。ソウル市内にあり、朝鮮時代(14世紀〜)の王宮だそうです。

b0015503_054936.jpg

景福宮の入り口です。手前にはソウル市内の道路が広がっているんですが、奥には山がそびえているのが臨める不思議な空間でした.
b0015503_065718.jpg

建物の上には「」がいるそうです。あまりよく見えなかったんですが。景福宮はとても広く、中は↓このような通路でしきられ建物がいくつかたっていました。小迷宮のようで、原色で彩られた建物とあわせ独特の雰囲気をかもしだしていました。
b0015503_073221.jpg

このような通路を抜けていくと・・ありました。国宝の慶会楼です。ここは、宴会などに使われていた場所だそうで、湖に囲まれただずむ姿が印象的でした。周りを囲む湖(池?)は1412年に増設したそうですが、今の建物は1592年に焼失したものを1867年にたてなおしたものだそうです。
b0015503_0111053.jpg


景福宮は博物館もある大きい公園のようになっていて、近くにはジェジュ島の村を守るといわれる木製の像(トーテムポール?)何重かの塔もありました。
b0015503_0211510.jpg

b0015503_0215182.jpg


韓国は日本の国土の1/4だそうですが、景福宮も、ソウル市内の道路などもとても大きくとってあるのに驚きました.空間を使うのがうまく、日本より人口密度高いとは信じられませんでした.景福宮、もし機会があれば訪れてみてください。
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-24 00:24

Korea Report No.2

Right now I am in a building in Taegu and writing this second update from Korea. Yesterday I met up with University Students in Taegu and had an awesome time - I slept at their home near the university.

Today we are going to Busan and going to HomeStay for another day. We are staying in BUsan for two days and going back to Seoul on Monday, where Ill spend one day shopping and then go back to Osaka.

I've been eating a lot of Korean foods and until now ive been taking pictures of them so when i get the chance ill start posting them.. stay tuned!! Peace out, Hiroyuki @ Taegu
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-18 13:11 | International

Korea Report no.1

Well well well.. I'm on my friends computer now and I cannot type Japanese so i will write this report in English. please bear with it (^^;

anyways, two days has passed since i arrived in Korea and I went to Kyeongbok-kung - a palace where the a king from the Cho-seong era used to live around 500 years ago.

i am going to Lotte World Today! I am sooo excited./

the next time i get a chance to go on the computer, i'll make sure to post some pictures soo.. peace out!
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-16 14:36

ジャーナル..

突然ですが、明日から韓国に一週間旅行に行って来ます。
その間、どれだけインターネットに接続できるかわからないのですが、できれば旅行記を載せていきたいなぁ、なんて思っています。それでインターネットに接続しなくても日記をつけられるようなソフトウェアないかな、と思ってみていたらおもしろいソフトウェアを発見したので紹介したいと思います。
その名もMacjournal。Mac OSX用の日記ソフトウェアです。
ただのテキストだけでなく、色をつけるのはもちろん、イメージも貼付けできます。

b0015503_0261598.jpg


もちろん、アイコンもMac OSX仕様でいけてます。僕はかなりきにいりました。僕は今年の5月にiBook G4を購入したんですが、画面の綺麗さ&日常使用ソフトの使いやすさにすっかりはまりました。
b0015503_0194356.jpg

旅行にはノートパソコンを持っていくかわからないんですが、このジャーナルソフト、これから活用していきたいと思います。みなさんもちょっと日記つけよっかな?とか思ったら使ってみてはどうでしょうか?
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-14 00:25 | Software

ごすぺるーず

今日はともだちに「ちょっとゴスペルやってみない?」って言われて参加してまいりました。といっても5人だけの小さいグループやったんですけど。ところでゴスペルの本来の意味って"The Good News", つまり「良いお知らせ」って意味なんですよね。決してゴスペラーズのようなグループがゴスペルをやっている、て訳ではないようです。僕が知ってる限りではブラックミュージック的な曲が多い気がしますが。ソウルに近いと言うか。

それはさておき本日練習したのは"Oh How I Love Jesus"というアカペラの歌でした.男性だけで歌う曲なんですけど、一番高い音が♪ラでかなり疲れました。教えてくれた某外国人はすごい綺麗に声がでてうらやましかったですが、僕もこれからもっと楽に綺麗な高音をだせるようになりたいです。12月の発表を目指してガンバリマスd(-_-)
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-13 00:59

えっ・・・?!

今日はとってもイヤな新発見をしました・・MSNメッセに某友人KY氏を登録しようと思ったときの事です。彼のパソコンで僕のアドレスと入力して..僕は自分のPCに戻り、MSNメッセ
を起動しました。起動するといつものように「誰々を足しました。」とメッセージがでて、「あぁ・・」と思ったのも束の間、次の瞬間ダイアログが・・

b0015503_1525766.jpg


追加できません」・・・って。エェーーーーーーッ!もう無理って事なんでしょうか・・・

ってこれは普通に困ります。なにか知ってる人いたら助けてほしいです。
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-10 15:25

夢の公衆浴場・・

昨日は学校に10:30頃までいたのですが、その後某アメリカ人ED氏に会いました。ED氏はアメリカ在住なんですが、今旅行で10日程日本に滞在しているとのこと。東京、浜松、大阪、兵庫といろいろ回ってるらしいです.日本で移動するの高いだろうなぁ、と思っていたら外国では一週間電車乗り放題券なるものをうっているらしいです。値段は$260で、ローカル線から、新幹線まで乗り放題との事。日本人でも日本在住じゃなければ海外で購入加納とのこと。今度海外に住む事があれば買おう。

昨日はED氏と一緒に銭湯にいきました。僕はあんまり銭湯にはいかないのですが、彼はED氏は昔日本に住んでいた事もあり大のお風呂好きとの事。彼のオススメのバスハウス(英語で銭湯はバスハウスらしい)に行ってみました。
b0015503_2371667.jpg

その名も「日本一の銭湯・夢の公衆浴場五色」。のれんが自ら日本一を歌います。スゴいです。

中の写真はさすがにとれませんでしたが、とにかく広くて、お風呂も結構な種類がありました。泡風呂、薬草風呂、露天風呂・・個人的には電気風呂という入るとピリピリくるお風呂は初めてびっくりしました.結構メジャーなお風呂なんでしょうか?まだ入った事の無い人は入ってみてください。日本一の銭湯は入浴360円、その他にうどんコーナーあり、ドリンクコーナーあり、コイ
b0015503_23135892.jpg
のすんでいるミニ噴水ありの内容盛りだくさんな銭湯です。車で行ったので正確な場所は不明ですが・・意外と近くにスゴいものがあるモノですね。
[PR]
# by hosekunr | 2004-09-09 23:15